宝の持ち腐れ

フィルム写真やガジェット、雑記のブログです

【商品券】フォトコンテストの副賞がギフト券(旅行券)だったので換金したい【換金】

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

ありがたいことに先日フォトコンで入賞しまして、副賞でギフト券を頂きました。こちらを現金化して欲望の赴くまま自由に使えるようにしたいというお話です。

フォトコンの副賞を現金化したい

先日、あるフォトコンテストで入賞しまして、なんと三万円分のギフト券をいただけることになりました。(すみません。なんのフォトコンか言うと身バレするので伏せます)

もうウキウキで何に使うか考えてたんです。レンズやカメラの足しにしようか、はたまた美味しいものを食べようか、つって。

そして、待ちに待ったギフト券が到着!いざ開封、出てきたのは!

JTB旅行券ナイストリップ

いえ、悪いわけではない、決して悪いわけではないんですが!

これ旅行に用途限定されるし使い辛いじゃないですか!

これじゃ欲しいもの買えないんだYO!

「しょうがない、換金するかー。」

ということで換金するとどのくらいになるか調べてみました。

ギフト券の換金方法を調べてみた

換金場所について調べてみました

金券ショップ

換金率:90%くらい?

身近にあるのが金券ショップや買取専門店。まずはここが頭に浮かびました。ただ行ってみないといくらで買い取ってもらえるかわからないのが気になるところ。(多分90%以上の換金率ではないかと思います)

メリットは送料とか振込手数料とか取られないこと。近場にあって相場がわかっている場合、急いでいる場合は利用する価値がありそうです。

フリマアプリ、オークション

換金率:80~90%くらい

こちらは手間もかかるし手数料と配送料がかかるのがネック。

例えばフリマアプリ大手のメ〇カリだと販売手数料が10%かかります。その上、配送料もかかるので厳しいですね。出品や配送手続きなど手間がかかるのもめんどくさすぎ!

この選択肢は無いですね。

ネット買い取り

換金率:90~95%

ネットでも買取してくれるサービスがあるんですね。

買取の相場を見たところ90~95%くらいの換金率でした。

買取依頼を申し込んだ後、金券を送付、換金したお金は指定口座へ振込という流れのようです。送料や振込手数料を取られる場合もあるのがデメリットでしょうか。

また、ちょっと変わったサービスで「Pollet」というものもありました。

自宅でカンタン買取アプリ「Pollet(ポレット)」

画像引用:https://www.pollet.me/

不要物を箱に詰めて買取、買取額はアプリ内のウォレットにチャージされるという仕組みみたい。チャージした残高は銀行振り込みやAmazonギフトカードなんかに使える。

金券の場合は買取を申し込んだら封筒が送られてきて送付するだけという簡単な仕組みです。

配送料や振込手数料とかがかからないのがいいですね。なんでも売れるみたいなので不用品を家に居ながら換金したい。換金したお金を一括管理したいなんて場合には便利そうですね。


もう一つ変わったサービスで、「リコマース宅配買取サービス」てのもありました。 こちらはAmazonアカウントで申し込みができるというサービス

Amazonアカウントで簡単申込【リコマース宅配買取サービス】

画像引用https://www.recommerce.co.jp/

こちらはAmazonアカウントがあれば専用のアカウントを作成する必要が無いみたい。また、Pollet同様に配送料がかからないのもポイント高いです。支払いがAmazonギフトカードなのでAmazonヘビーユーザーなら一考の価値ありでしょうか。

上記の二つのサービスどちらも金券に限らず様々なものを売れるので不要物の整理にも役立ちそうです。

ちょっと話が逸れました。 続いて換金する際の注意点です。

換金する際の注意点

  • 季節に注意

換金額には季節変動があるみたいで旅行シーズンの前などは高く買い取られ、永年勤続表彰などで送られる場面が多くなる春などは在庫過多になってたりするようです

  • 保存状態に注意

保存状態が悪いと買い取ってもらえないことがあるみたいです。

  • あきらめも肝心

納得できる換金場所が無い場合はあきらめて自分で使うことを検討しましょう

換金すると目減りは避けられない

調べた感じ、90%くらいの金額には換金できそうです。

自分がこの中で利用するとしたら金券ショップかネット買い取りでしょうか。

とはいえ、結局どこで換金するにしても額が目減りするのは避けられません。正直嫌ですよね。もったいないなあ、なんかないかなぁと考えました。

逆転の発想

考えてみれば、我が家は別に旅行には行く方なので使い途が無いわけでは無いんです。

私は私のお小遣いとしてこの三万円を使うことができればいい。

ここでピーン!ときました。

我が家の財務省(妻)に旅行券を納め、旅行の時に使う費用として使ってもらい、代わりに現金を使う許しを得れば良いのでは?と。

そうと決まればあとは相談するのみです…!

(私)この間フォトコンでもらった旅行券なんやけど、換金したら目減りしちゃうやん?

(妻)うん

(私)旅行券は旅行の時に使うことにしてさぁ

(私)その分の三万円を自分のお小遣いとして使ってもいい?

(妻)あー、なるほど、ええよー(あっさり)

大勝利!!

妻よ愛してる!

言ってみるもんだわ。

と、いうことで私は無事に三万円を好きに使えることになりました!けっきょく家庭内換金という裏技で解決したため、参考にならなかったら申し訳ない!

さあ、カメラかレンズかなんか買うぞー!

ちなみに今回、賞をいただいたフォトコンテスト、その写真を撮ったのはiPhoneSE2でした。あれ?カメラ要らない(笑)?