宝の持ち腐れ

いろんな忘備録

2023年 今年一番使ったカメラベスト3

今年一番使ったカメラベスト3 2023年

Lightroomメタデータから今年一番使ったカメラがなんだったのか振り返ってみました。

自分でも思ってなかったレンズを使っていたりして振り返りは面白い試みでしたね。

私が使ったカメラを備忘録がてらご紹介します。

 

 

3位:EOSkissX5

撮影枚数 約5,000枚

10月くらいまでは3位はペンタックスのK30だった気がしますが、ジャンクLレンズを買ってから12月で急に撮影枚数が増えました。思いがけず一眼レフでの望遠撮影の楽しさに夢中になった年末でした。

 

ichiroku.hatenablog.jp

 

ちなみに記事にしていないLレンズジャンクも買ってまして、またこちらも記事にしたいと思います。

 

2位:Z6

撮影枚数 約7,000枚

うちにある一番新しいカメラのZ6ですがフルサイズのためずっしり重くここぞという時しか持ち出さないのが枚数が伸びない原因かなー。

一番写りがいいのは間違い無いんですが

一番使っているレンズはオールドレンズでした。Exifにレンズ名が残らないので詳しく分からないためここはまとめちゃいましょう。元々Z6はオールドレンズをフルサイズで!と思い買ったところがあるので思惑通りに使ってますね。

次に使ったのが24-70f4Sで、その次が40mmf2です。

Zのレンズはこれしか持ってません。

50mmf1.8とか24-200mmが欲しいなあ、でもなー、無くても困らんなー、みたいな感じでいつも悩んでます。

画質が一番いいのもこのカメラなのでもっと活かしていきたいですね。

 

1位:E-M5

撮影枚数 約10,000枚

今年一番使ったのがE-M5(初代)

レンズはm.zuiko75-300mmを一番使っていました。

春ごろ買って梅、桜と鳥の組み合わせをめっちゃ撮ってたみたいです。

しかし、この役割来年はEOSkissに奪われそうです…

次に使ったのが75mmf1.8、京都ビックカメラ閉店セールで安く手に入れたこのレンズは過去の記事でも紹介していますが、写りがとにかく良い。使いやすいレンズでは無いですが買ってよかったです。

 

ichiroku.hatenablog.jp

 

次に使ったのが60mmマクロ。暖かくなったらまた虫撮りしたい。

 

まとめ

レンズが揃っていていろんな撮影に対応し、軽く持ち出しやすいマイクロフォーサーズE-M5が今年一番使ったカメラでした。このカメラはほんと良いカメラですので壊れるまで使い倒す所存です。ただ望遠の役割はキャノンEOSkissに置き換わるかもという未来を見た年末でした

振り返ってみると標準域のレンズが以外と出てきませんでしたね。スナップとか旅行の写真は望遠やマクロに比べて撮影枚数としては増えないというのもあるかも。持ち出した日数別とかでみるとまた違うかもですね。

あと振り返ってみて、思ったより野鳥撮影してたなと気付きました。動物を撮るのが好きなので今度動物園行ってみようかなと思います。

 

さて、皆さんはどんなカメラ、レンズを今年使いましたか?

一度振り返ってみると来年の撮影計画や機材運用の役に立つかもしれませんよ?