宝の持ち腐れ

いろんな忘備録

AF不調のCANON EF 70-200mm f2.8 L USMを分解清掃して復活させました!

f:id:hikusontanaka:20231226233629j:image

買ってしまったのです。

CANONのEF 70-200mm f2.8 L USMを¥34,800で。

 

非常に安かったわけですが当然、ジャンクです。AFがガクガク、行ったり来たりしてピントが合いません。しかし、それ以外レンズも綺麗で問題ありません。とりあえずMFでは使用できます。

また、このレンズ販売開始こそ古いですが販売期間が長く2026年までは修理ができます。

最悪、CANONに修理出せばええかと思って買ってきました。

 

というわけで早速分解です。

分解にはYoutubeを参考にしました。

f:id:hikusontanaka:20231226233803j:image
f:id:hikusontanaka:20231226233806j:image
f:id:hikusontanaka:20231226233813j:image
f:id:hikusontanaka:20231226233809j:image

分解を進めていくと…

USM(超音波モーター)の透明のプラスチック部品が汚れていました。

f:id:hikusontanaka:20231226233908j:image

清掃して組み戻します。

 

で、カメラにつけて電源オン!

 

AFボタンオン!

 

シュッ!

 

ピピっ!(ガッツポーズ!)

 

…OKです!復活しました!

 

ということで格安で大三元の望遠レンズをゲットしました。

実際のところまだ特定の距離でAFがガクガクすることがあるっぽいですがしばらく様子見してみます。

アリエクに汚れていた部品が売ってますので症状がまた悪化するようなら交換してみましょう。

※追記

再度分解して再度清掃しまして完璧にAFの不調は消えました!

 

試し撮りしてきました↓

うーん、いい写り!