宝の持ち腐れ

いろんな忘備録

【カメラ】被写体が減る冬のカメラライフ、楽天ポイントで何を買うのか【機材沼】

冬は被写体が減って写真を撮る楽しみが減る

皆さんは冬のカメラライフはどのように過ごされているでしょうか

私はどうも冬は写真を撮っても気分が乗らず悶々とする事が多いです。

そんなときは機材のことを考えて過ごしています。

ちょうど今、楽天ポイントが30000ポイントありまして

これを使ってカメラ機材を何を買うか日々妄想していまして

一体何を買うのか一度ブログに書いて整理してみようと思います

大体プラス30000円くらいまで追加OKなイメージで検討中

1.エンデュランスカメラバッグ

実売価格20000円くらい

写真を撮りに出かけるとき今はPeak designのショルダーバッグを使っていますが

複数のレンズ、ボディあるいはストロボなどを持っていきたいとき、

三脚を持っていきたいときがたまにあり正直容量に不足を感じています。

いろいろ調べた中でエンデュランスが第一候補です

この機会に買うのもあり

2.M.Zuiko60mmf2.8マクロレンズ

今使っているのがフォーサーズの50mmf2.0なのでE-M5だとAFが遅いという問題があります

写りは全く不満ないですが虫撮るのが好きな身としては60mmを買うのもありかなー

3.M.Zuiko12-45mmf4pro OR 12-40mmf2.8pro

E-M5の標準ズームがキットの14-42mmとフォーサーズ時代の12-60mm、14-54mmしかなくAFが遅いか写りがイマイチかの2択になっているのでこれらもありだなーと

ただテレ側の焦点距離がもう少し長いといいんだけども…といったところで決め手にかけてます

4.DPQuattro

憧れのフォビオン!

実は昔17-50mmf2.8レンズを修理に出したときに貸出ししてもらって使ったことがあります

その頃写真にハマっていなかったのと天気が悪くてあまり使えなかったんですが

「ええなー」と思ったのは覚えています。

フォビオンはいつかは欲しいカメラですねー

ただ中古があまりないみたいなのでいいのがあれば…!

あとどうせなら新しいフォビオン待ちたい気持ちもありますね

特にオチもありませんが

冬は被写体が減って写真を撮ってもなんだか気分が乗らないことも多いですが

そんなときは新しい機材の購入検討をしてカメラライフを楽しみましょう