
はじめに
先日記事にもしましたが、M.2SSDを購入して、OSのシステムドライブに使用していたSSDを入れ替えました。
この時これまで使用していたSSDから新しいSSDにCドライブをコピーする必要があったのですが、今回「Acronis True Image」というソフトでCドライブのクローンを作成しました。
このソフトはWesternDigital製品を使用していれば使用できるソフトになっておりまして、結論から言うと
PCにSSDを取り付けたままCドライブをクローンすることができるめちゃくちゃ便利ソフトでした。
かなり手軽にクローンが作成できたのでソフトの使い方を説明しつつおすすめさせていただきます!
ソフトの紹介ページ
このページでダウンロード
Western Digital 製品ソフトウェアのダウンロード
使用方法
まずは上記のダウンロードページでWindows用をダウンロード!

ZIPファイルを解凍してできたexeファイルを実行してインストールしてください。

インストール完了したらアプリを起動します。

バックアップを取ったり、ディスクのパーティション操作などいろいろ機能があります。 その中の「ディスクのクローン作成」機能を使います。
自動を選択します。

ソースディスク(コピーするディスク)を選択 (私の場合はSATAのディスク1を選択)

ターゲットディスク(コピー先のディスク)を選択 (私の場合はNVMeのディスク4を選択)

クローンの作成方法を選択します。ご自分の用途に合わせて選択してください。

全て選択が終わったら実行です。

しばらくコピーの終了を待ちます。
コピーされたら、シャットダウンしてください。
BIOS(UEFI)に入って起動するディスクをクローンを作成したディスクを選択して再起動します
すると今までと同様にPCが起動しCドライブがクローンを作成したディスクになっているはずです!
使った感想!
かなり手軽です。PCからCドライブにしているSSDを取り外さなくてもコピーできるのがすごくいいです。
そして早い。所要時間は20~30分で完了であっという間に終わりました。
これまではディスクのクローン作成というとLinuxのライブCDやUSBを作って、そこからGpartedなどでクローンを作成したり、あるいは裸族のお立ち台のようなものを使ってクローンを作っていました。このソフトを使うとPCに接続したまま、しかもOSを起動したままでCドライブのクローンが作成できるのでものすごく手軽です。
あっという間にコピーが終わり、あとは再起動するだけで完了する手軽さと素早さはすごくておすすめです。
SanDisk、WD、Crucialなどの製品を使用していれば(コピー先でも、コピー元でもOK)無料でこのツールが使えるようです。これらの製品でストレージのクローンを作成したい場合は是非活用しましょう。