【iPhoneからAndroidへ】motorola edge 50 proに機種変更
※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

そろそろiPhoneSE2も引退の時期
以前、私のiPhoneSE2のバッテリー交換ができなかった件について書きましたが、あれからも変わらずiPhoneSE2を使い続けてきました。
まだ全然使えるレベルではあるのですが、
- バッテリー持ちがかなり悪い
- 新しいゲームが重い
- なんなら日常使うアプリも重い
こんな感じで使っていてちょっと不便になってきました。
バッテリーは1日持ちませんから頻繁に充電が必要でモバイルバッテリーが手放せないのに、前述のとおりバッテリーが交換できません。新しいゲーム(シャドウバース)は重くてカクカクですし、文字入力中のふとした瞬間にカクツキを感じるようになってきました。
そろそろ限界を感じてきたので、本格的に次のスマホを選ぶことにしました。
とはいえiPhoneシリーズ高すぎ問題
iPhoneSE2からの移行先なのでまずはiPhoneを考えてみました。
でもどれも高い!
こんなに性能もりもりじゃなくていいから4~5万円くらいのiPhone(中古じゃないやつ)が欲しい…
ですが、iPhoneSEシリーズは無くなってしまいました。一応後継となるのがiPhone16eになるのでしょうが、10万円はちょっと…うーん。
ならばAndroidはどうだろう?
高すぎるiPhoneからはいったん目を背け、Androidに目を向けてみました。
が、
Androidの選択って難しくないですか?
- CPUがバラバラで性能が分かりにくい
- それぞれメーカーが違って使い勝手が違う
- 値段の幅がでかい(2万円~20万円超まである)
一体どれくらいのスペックなら問題ないのか、どのくらいの値段を出すべきなのかがわかりにくいんですよね。
今回は過去の経験をもとに考えてみることにしました。
実は以前にAndroidスマホを一時期使っていました。Huaweiのnova lite2というスマホです。確か2万円台とエントリークラスの価格ながらミドルレンジのスペックということでコスパの良い機種として当時人気でした。
このスマホはギリギリ実用できるけどちょっとスペック足りないくらいだった覚えがあります。
この時の感覚からすると自分が満足できるスペックはミドルハイ~ハイエンドまでいかないくらいのスペックがなのかなと考えました。
ミドルハイくらいのスマホだと有名どころで
このあたりがよくおすすめに上がっていて大体5~6万円くらいで買えそうな感じ。
この中で目を引いたのが「motorola edge 50s pro」です。
このスマホ、Antutu80万超えで性能もよく、おさいふケータイも装備、カメラも三眼で超広角、標準、望遠を備えていて画質も悪く無さそうと死角のないスペックながら、なんと3万円ちょっとで買えてしまうという超コスパ機種でした。
この「motorola edge 50s pro」(sあり)は「motorola edge 50 pro」(sなし)のソフトバンク版という位置づけのスマホだそう。
そしてこのsあり版をソフトバンクが定価88,000円のところ2~3万円で投げ売りしたせいで新品未使用品が市場に流れて価格が暴落している状態なんだそうです。
スペック的にもちょうどいいし、値段もお試しするにはちょうどいい。
motorolaは今Lenovoの子会社らしく中華スマホと言えばそうなんですが、ちょっとだけ信頼感も感じます。
そんなわけでこの「motorola edge 50s pro」を買ってみることにしました。
新しいスマホってわくわくする
この記事書いている段階でまだ手元には到着していないのですが、今からわくわくです。新しいものを手に入れると、「それで何ができるだろう?」と考えるのが楽しいのです。
特に期待しているのが「SmartConnect」という機能。
PCとUSBケーブルで繋ぐとPC内にAndroidが立ち上がったようになって連携して色々できるんですって!
iPhone使っててWindowsPCとファイルのやりとりするのがめっちゃめんどくさかったのでそれが解決しそうで非常に期待しています。
ひとまずお試しに近い感じでAndroidに手を出しましたが、長く使えることを期待しています。
スマホが届いたら実際どんな使い心地だったか書きたいと思いますのでお楽しみに。
※今AmazonのスマイルセールでPOCO F7安くなってるみたいですね。おサイフケータイ付いていない以外文句なしのスマホですので要チェックです。