宝の持ち腐れ

フィルム写真やガジェット、雑記のブログです

【過放電で交換】アップルペンシルの修理はアップルストアへ、店によっては修理料金が高い!?

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

アップルペンシルを修理に出したら料金設定が店によって違った話

先日、アップルペンシルを過放電で充電できなくさせてしまい、修理に出して交換してもらったんですが、店によって修理料金が違うということを知りましたのでことの顛末をご紹介します。

結論から言うとアップルペンシルの修理はアップルストアに持っていくのがおすすめ。

目次

 

久しぶりにアップルペンシルを使おうとしたら充電できなかった

アッポーペン

先日久しぶりにイラスト描きたい熱が上がってきましてiPadでお絵かきしようと思ってアップルペンシルを引っ張り出してきました。

大体半年ぶりくらいの使用だったと思うんですが当然充電が切れてたのでiPadズボッと挿して充電を開始しました。

(うちのは第1世代なのでiPadに差し込むスタイル)

 

少し充電したあと、使ってみると

 

あれ?反応がない。

 

どうも充電をやめるとすぐに電池が切れてしまう状態になってしまっていました。

 

原因はバッテリーの過放電

調べてみるとアップルペンシルにありがちな故障のようで、しばらく使わずにバッテリーが過放電になってしまうとバッテリーが死んで全く充電できなくなったりするようです。※過放電=完全に充電が無くなってさらに放電が進んだ状態

対処法を試してもダメ

過放電になっても場合によっては復活することがあるようです。

  • 1日充電しっぱなしにしてみる
  • iPad再起動
  • ペアリングしなおす
  • iPad側の設定をリセットしてみる

上記のネットで調べて出てきた対処法は一通り試してみましたが全く回復しませんでした……残念。

修理に出すことに

回復の見込みがなさそうなので修理することに。ちょうど出先の近くにキタムラがあったのでそこに修理予約をしました。

事前に調べたネットの情報だと交換料金は4,800円くらいとのことでした。

え?お店によって修理料金違うの?

修理予約したお店へ持ち込み、症状をしばらく確認してもらうと

「ペアリングはできますが充電が1%のままで確かに充電できませんね」

ということですんなり本体交換ということになったのですが、

 

「交換の代金ですが、6,700円になります。」

とのお言葉。

 

あら?値段が調べてたより高いな?と思ったら、驚きの言葉が

 

「こちらの店舗では6,700円になりますが、他店舗ではお値段が違う可能性がございますのでアップルストアなどでもご確認頂いたほうがいいかもしれません。」

 

なんと!アクセサリー類などは店舗によって交換にかかる値段が変わってくると教えてくれました。今回はカメラのキタムラに持ち込んだのですが「アップルストアに持ち込んだほうが安く済むかもよ?」ということらしいです。

そんなことあるのか、知らなかった。

近くのアップルストアへ持ち込んでみた

さっそく家から一番近いアップルストアへ予約を入れることに。

平日だったのもあってその日のうちに予約が取れました。

アップルストアでもキタムラ同様に充電ができないことを確認してもらい,無事交換ということになり告げられた料金……

 

「4,800円になります」

 

おお!ほんとに安くなったぞ!

 

結論:アップルペンシルの修理はアップルストア

ということで、無事に交換が完了して快適にアップルペンシルが使えるようになりました。

 

まさかの店舗によって修理料金が違うとは知りませんでした。

もし、アップルペンシルが故障してこのページにたどり着いた方、修理に出すのはアップルストアにしておきましょう。

もし、アップルストアが近くにない場合も店舗にあらかじめ修理料金を問い合わせたほうが良いと思います。

この情報がお役に立ったら幸いです!

 

【まとめ】過放電には気を付けよう

過放電してしまうと充電できなくなることはわかりましたのでこれからはマメに充電して使っていこうと思います。

みなさんもアップルペンシルはこまめに充電しましょう!

 

最後に親切に交換の値段が違うことを教えてくれたキタムラのスタッフの方、ありがとうございました!おかげで無駄なお金を使わずにすみました!

こういう対応してもらえるとまたこのお店にお世話になろうかなという気になりますね。

 

今回は以上です。それではまた!

 

私が使っているのは第6世代ですが、もう第10世代なんですね……

iPadProは憧れ

余談

今回修理に出すにあたってバッテリーがヘタったiPhoneのバッテリー交換も同時に予約しました。

予約の際にはそれぞれのデバイスごとにしか予約できないので11:20にiPhone、12:00にアップルペンシルの予約をしておいてiPhoneのバッテリー交換の際に一緒に対応してもらえるかもとアップルペンシルのことも話してみることにしたのですがこころよく対応いただけました。

ただですね、バッテリー交換で問題が起こりまして…

その内容についてはまたブログで書きたいと思います。

 

書きました!

ichiroku.hatenablog.jp