宝の持ち腐れ

フィルム写真やガジェット、雑記のブログです

ニコニコ動画を襲ったランサムウェアってなんだ!?その対策は?

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

サイバー攻撃ニコニコ動画が一時停止中

ニュースにもなっており皆様御存知かと思いますが、KADOKAWAグループのニコニコ動画が2024年6月8日からの大規模サイバー攻撃によりサービスを一時停止中。復旧にも1ヶ月以上かかる見込みと大きな被害が出ています。

さて、今回のこの事件、サイバー攻撃と言われていますが攻撃の中身は「ランサムウェア」による攻撃だったと言われています。今回はこの「ランサムウェア」ってなんだ?どうやって防ぐんだ?ってお話をしたいと思います。

実は私もこのランサムウェアの被害に遭ったことがあるのです……

実体験も交えてお話できたらと思います。 どうぞお付き合いください。

ニコニコ動画は鋭意復旧中!下記の記事も書きました。ニコニコ頑張れ! ichiroku.hatenablog.jp

ランサムウェアってなんだ?

ランサムウェアとは”ランサム”+”ソフトウェア”を組み合わせた造語です。

  • ”ランサム(ransom)”=日本語で”身代金”
  • 悪意のある”ソフトウェア”≒コンピューターウイルス

簡単に言うとランサムウェアとは身代金を要求するコンピューターウイルスということです。

ランサムウェアは感染するとPC内のデータを暗号化し開けなくさせます。そして「暗号化を解除して欲しかったら身代金を払え」と要求してくるという悪質なソフトウェアなのです。

どうやって感染させて、誰を狙っているのか

感染経路

ランサムウェアの主な感染経路は以下のようなものです。

  • ネットワーク機器の脆弱性を悪用して、攻撃者がネットワークに直接侵入して感染させる
  • クリックしたくなるような「メールのリンク」・「メール添付ファイル」・「WEBサイト」を用意して被害者側のアクション(クリック)を誘導して感染させる

このように攻撃者は常に罠を張り、付け入る隙を虎視眈々と狙っています。

攻撃対象

重要なのはこのランサムウェアの攻撃対象はニコニコ動画KADOKAWA)のような大企業だけではなく、「個人」も攻撃対象だということです。

私も受けたランサムウェア被害

冒頭でも述べた通り、実は私自身、数年前にランサムウェアの被害に遭っています。原因はNAS脆弱性をアップデートせずに放っておいたためで、NASの中の数年分の写真データがすべて暗号化されてしまいました。

数年分の写真データがすべて暗号化されてしまいました!(大事なことなので2回目)

想像してみてください。家に帰ってきたら、数年分の思い出がなんかよくわからんファイルに変わってるんですよ!

このときの気持ちは一言「絶望」

「あ、終わったわ……」としばらく頭真っ白でした。

ただ不幸中の幸いで、冷静に調べてみるとNASのデータはメインPC側にほとんどオリジナルのデータがあったので、なんとかNASを初期化するだけで済みました。(それでもいくつかのデータは失いました(泣))

これがもし、取り返しのつかないデータで起こっていたら、それこそ悔やんでも悔やみきれないところでした。

私のような被害者にならないために大事なのは自己防衛です。

どうやって防ぐ?

まず、万が一侵入されたときに備えて大事なデータはバックアップを取っておきましょう。バックアップはウイルスだけでなく記録メディアの故障にも有効ですのでぜひやったほうが良いです。

次に、そもそもマルウェアに侵入されないことが大事です。

マルウェアを侵入させないためには以下のような手段が有効です。

  • OSやネットワーク機器は最新プログラムにアップデートしておく
  • 怪しい「WEBサイト」「メール」を開かない
  • セキュリティソフトを導入する

すべて大事ですが、特にセキュリティソフトを導入するのがおすすめです。

セキュリティソフトの導入がおすすめ

「WEBサイト」や「メール」に仕掛けられる罠は年々巧妙になっています。

パッと見では大手通販サイトそっくりの偽サイトなども出てきており「気づかず思わずクリックしてしまった」なんて事がないとは言い切れません。

そんなときにセキュリティソフトがあると接続をブロックしたりして守ってくれます。

セキュリティソフトも色々ありますが、個人的におすすめなのはESETのセキュリティソフトです。

動作が軽快なことから昔から人気がある製品です。実際自分でも使っていてESETになる前のNOD32の頃からのユーザーですが、セキュリティソフトのせいで動作が重くなったと感じたことがありません。(とはいえPCスペックがあまりに低いと重くなる可能性はあると思います)

おすすめのセキュリティソフトです!

しっかりとしたセキュリティが必要な人は検討する価値があるのではないでしょうか。

Windows標準のセキュリティソフトでも最低限大丈夫

「有料はちょっと……」という方、実はWindowsには標準のセキュリティソフトがインストールされています。こちらでも最低限のセキュリティはできているのでご安心を。結構これだけでも大丈夫という意見もよく聞きます。ただ、正常に動いているかは確認したほうが良いでしょう。

まとめ

今回、自分自身も被害に遭ったランサムウェアがニュースになっており防ぐ方法を紹介したいと思って記事を書きました。誰かのお役に立っていれば幸いです。

コンピューターウイルスに感染しないようしっかり防御してインターネットを楽しみましょう!

それではまた!