宝の持ち腐れ

フィルム写真やガジェット、雑記のブログです

【解説】SurfaceGo(初代)のタッチパッドジェスチャーに”戻る・進む”を割り当てる方法

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

タッチパッドに”戻る・進む”の割り当てがない?

最近、SurfaceGo(初代)を購入して、このブログを書いたり、ちょっとした調べ物をしたりと大活躍中なんですが、ちょっとした困りごとがありまして、タッチパッドでブラウザのページの”戻る・進む”ができないんです。

タッチパッドの設定で”戻る・進む”を割り当てようと設定項目を見たんですが、どうもそれらしい項目が見当たらない……

「割り当てられないのか?いや、そんなバカな!」

ということで、今回はSurfaceGoのタッチパッドに”戻る・進む”を設定できるのか調べてみました。

<SurfaceGoについてのレビューはこちら> ichiroku.hatenablog.jp

【結論】タッチパッドに”戻る・進む”は設定できる!

早速ですが、結論から言うと、以下の手順で”戻る・進む”を設定できました!

  1. 「設定」から「デバイス」を選択

  2. タッチパッド」をクリック

  3. 「ジェスチャの詳細な構成」を開く

  4. 三本指 or 四本指のスワイプジェスチャーに、「後方ナビゲーション(戻る)」、「前方ナビゲーション(進む)」を設定する

以上

わかると簡単でした。「後方ナビゲーション」、「前方ナビゲーション」じゃ、調べないとどういう機能なのかわからないよ(泣)頼むぜMicrosoft

タッチパッドの種類によっては設定できない場合もある

使用しているPCのタッチパッドが「高精度タッチパッド」を搭載していない場合、今回のタッチパッドの設定ができないみたいです。その場合もタッチパッドのドライバの入れ替えなどで今回同様の設定ができるようなので、お困りの方は調べてみてください。

まとめ

タッチパッドに”戻る・進む”のジェスチャーが設定できました!

これにより、ブラウザなどでのページ移動がスムーズになりました!!

私と同じようにタッチパッドで”戻る・進む”の操作がしたい方はぜひ今回の記事を参考に設定してみてください!!!

ではまた。