宝の持ち腐れ

フィルム写真やガジェット、雑記のブログです

SurfaceGo初代を買ったので今更ながらレビュー

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今更SurfaceGo初代を買いました

2024年にイオシスのGWセールがあり、今更ながらSurfaceGoの初代を買いました。 1か月くらい使用したので簡単にレビューしたいと思います。

SurfaceGoってなんだっけ?

Microsoftが2018年に発売した2in1タイプのPCです。

2モデルあり、私が購入したのは、SSD128GB、メモリ8GB、LTE対応の上位モデルになります。

仕様

詳しい仕様はMicrosoftの製品ページを参照してください。

購入の動機

このブログを書くのが一番の理由! あとはOffice文書の作成やWEBでの調べ物などでちょっとPC使いたいというとき用。 メインはデスクトップPCがあるため、持ち出しや気軽な使用のためのサブ用途で購入しました。

良いところ・悪いところ

良いところ

  • 小さく軽くて持ち出す気になる
  • 意外とキビキビ動く
  • Officeがついてる

小さくて軽いというのがこのPCの最大の利点です! 実際に外に持って行った感想として、あまり意識せず持ち運べていい感じです。 動作も先に書いた私の使用用途くらいなら全く問題ないです。ブログの7割はこいつで書いてます。 Officeは最悪なくてもいいんですが、なんだかんだついてるのは嬉しいし便利ですね。

悪いところ(微妙なとこ)

  • バッテリーもちは体感よくない
  • 周辺機器の接続が少ない
  • キーボードが惜しい
  • ハードウェアの拡張性なし、自己修理ムリ
  • Windows11非対応

バッテリーは正確に測っていませんが、体感では2〜3時間くらいで空になり、あまり持ちが良くありません。 USB-Cが1ポートなので周辺機器の接続にはドックが必須になります。

キーボードはピッチが狭いこともありますが、それよりなにより、矢印キーの上下!この配置が打ち間違うんです。ここは慣れるしかない……!

あとはまあ、拡張性は皆無です。メモリは増やせませんし、タブレットのような構造のため分解が激ムズでバッテリー交換やSSD交換も自力ではほぼムリです。

周辺機器を使う人はUSB-Cハブは必須でしょう。私は以下のものを使っています。

こちらのほうが安いし必要十分かも

それからSurfaceに対応したペンが使えます。私は持っていないので使用感がわからないのですが、Microsoft純正のペン以外のサードパーティ製の製品がよくセールしているので機会があれば買ってみたいと思っています。

純正サーフェースペン

サードパーティならこれかな

さらに、Windows10のサポートが2025年10月に終わりますが、Windows11へのアップデート可能リストにこのPCは入っておりません。

※ただ、ゴニョゴニョするとWindows11入るらしい。

まとめ

個人的にはかなり買ってよかったです!

いつでも気軽に使用できることで、ブログを本格的に書く気になったのが一番大きなポイント。

スペックについても思ったより使えるという印象で、デスクトップの電源入れるほどではない時に大活躍しています。

今後も使い倒していくことになるでしょう!

この記事を読んで、気になった方は安ければ検討しましょう。後継機の2はWindows11対応になりますからそちらを検討するのもいいかもしれませんね。

とはいえ、誰にでも勧められるPCではないです。

とにかくこの小ささに価値のほぼ全てがあります。

そのため、この小ささに価値を感じない。持ち運びなんてしませんて人にはもっとスペックの良い選択肢があります。(ちょっと古いしね)

以上、今更のSufaceGoレビューでした。

ではまた!